スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

被災地支援活動で大槌町へ・・・

6/23木曜日に岩手県の大槌町へ被災地支援活動に行ってきました。
(社)山形県トラック協会内陸支部天童分会で主催したもので、
私は天童分会の事務局次長をしているのであれこれ数日前から
準備でへとへと・・・
当日は朝5:30に天童の道の駅を出発してバスで大槌町へ・・・
支援活動の内容は大槌町にある吉里吉里小学校へさくらんぼと
将棋の駒を子供たちに届けるというもの。
吉里吉里小学校には現在、児童126名の他に津波で流されてしまった
町内の小学校(安渡小・赤浜小・大槌北小)と教員を合わせて431名
が学校生活を送っています。教室が足りず体育館を仕切って教室に
していたり、授業は1ヶ月以上も遅れ健康診断もまだ実施されて
いないなど満足のいく学校生活が出来ていない状態でした。
出発の時は雨が凄くてどうなるかと思いましたが、現地に近付くにつれ
曇り空に変わりました。
ほぼ予定時刻の11:00前に学校へ到着!
さくらんぼトラック
さくらんぼ荷卸
50kg(500人分)のさくらんぼと100セットの将棋駒セットを
早速荷卸する事に・・・
校長室1
各小学校ごとに仕分けをして、まだ時間があったので
校長室でお茶をごちそうになりました。
校長室からは海の景色が見えます。
体育風景
今日は子供たちは体育の授業をしていましたが、地震当日は
ここから津波が来るのが見えたそうです・・・・
生き地獄だったでしょう・・・・
給食の時間になり4つのグループに分かれてさくらんぼと将棋駒を
子供たちに配りに行きました。
__ 4
__ 5
本当にみんなが喜んでくれてこちらが逆に元気をもらった
気持ちになった感じがします。
教室3
天童農協の組合長も同行し孫と接しているような感じで
来て良かったと笑顔でお話しされていました。
給食の時間の限られた時間はあっという間に過ぎ、往復10時間の
移動時間で滞在時間は2時間弱・・・寂しい感じもしましたが
帰りの途に・・・
大槌の海岸線はまだこんな状況です。
瓦礫1
瓦礫2
手つかずの所ばかりです・・・
1時間走ったところに遠野市があり、遠野名物「ジンギスカン」
をお昼で食べました。
ジンギスカン
肉もおいしかったですが、たれが絶妙で・・・お土産を購入!
おなかも膨れ、無事に終わった安心感で帰りのバスは爆睡・・・
一方的な支援活動になってしまいましたが、子供たちの元気な姿を
見る事が出来て本当に来て良かったと思います。
今回きりにならずに、継続できたらいいなって思います。
大槌町では・・・
がんばっぺしと言うそうです。
スポンサーサイト
2011-06-25(Sat)
 

謹賀新年!

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
約1年ぶりの更新となってしまい・・・恐縮です。
昨年の秋からトラックに乗らなくなってしまいましたので(たまには乗るかも)
ブログの内容もがらりと変わると思います。
とにかく今年1年しっかり継続できるように頑張りますので
見に来て下さいね!
私は新年早々インフルエンザにかかりやっと37℃台まで熱が下がってきました。
社内流行を防ぐ意味で今週はお休みモードになってしまいました。
空気感染するんですねインフルエンザは・・・
今年も菊地運送をよろしくお願いいたします!
2011-01-05(Wed)
 

現在地は山形県鶴岡市でした・・・

昨日(3/5)は鶴岡市湯野浜温泉にある「遊水亭いさごや」のラウンジのソファーとテーブルの納品作業に行ってきました。
kasa6.jpg
ロビー周辺の改装に伴いの作業でしたが、チェックインが始まる14:00までに作業を完了しなければならないということもあり慌しい作業となりました。
今回作業したのはこんな感じです・・・
kasa3.jpg
kasa4.jpg
当社ではただ物を運ぶだけでなく写真のように配置図の元、搬入及び設置業務もしています。
宿の関係者も「早く設置してよー」と、とてもワクワクしてるようでした。
モダンな感じになり雰囲気がとてもよかったです。目の前には湯野浜海水浴場もあり、今年の夏にはたくさんのお客さんが来ることでしょう!個人的にも泊ってみたい宿の一つでした。
皆さんも湯野浜に行くことがありましたら是非プランの一つに取り入れてくださいね!

2010-03-06(Sat)
 

現在地は高知県南国市です!

昨日の夜から、大阪行きと土佐行きの荷物を混載し今日の昼に大阪を荷降ろしお完了し現在は高知県南国市にて、本日の業務は完了です。四国には鳴門大橋を経由し上陸しました。
oohasi.jpg
今日は天気も良くて18℃位あり日中は寝不足もあり本当に眠かったです。
高知は今年は竜馬の影響でかなりの観光客が見込まれるようです。そう言えば去年は山形の米沢もかなり盛り上がりました。いろんなところで家族旅行に山形に行ったという話をたくさん聞きました。
テレビの影響って本当にすごいと思います。今年は、四国・九州がホットですね!
明日は土佐で荷卸、積込を行い山形に吹っ飛んで帰ります・・・
明後日はどこに向かうのでしょうか?
それでは・・・
2010-02-23(Tue)
 

反省・・・・・・

皆様、御無沙汰していました・・・菊地です・・・
最近、何かと忙しいことを言い訳にブログの更新を怠っていました。ごめんなさい!
それとも病気でもしたかと心配しましたか?
去年の秋ぐらいから8キロほど体重が減ったのですが、自分でもどこか悪いところでもあるんじゃないかと思っていたのですが・・・・・・・・・
体重減量のおかげで前回の健康診断よりますます健康な結果になりました!!!
ということで最近はお酒がおいしいんですよね~
量が増えているような・・・
ということで、明日からブログアップを怠らずに頑張りますので、よろしく面倒見てくださいな!!!
それでは・・・
2010-02-19(Fri)
 
プロフィール

(有)菊地運送

Author:(有)菊地運送
社長と当社スタッフによるブログです

カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。